名古屋・中村遊郭跡
「なんにもない」
「つまらない」
「わざわざ行くところじゃない」
行ったこともないのに、そんな声ばかりが聞こえてくるまち、名古屋。
歴史もあって、三大都市圏の一つなのに、皆から一蹴される名古屋に行ってみたくなり、初訪問。
結果としては、たしかに観光地としてはつまらなかったのですが
遊郭跡と、はじめてのひつまぶしと、良い酒と、川獺を堪能し、
名古屋を実感できてよかった。
中村遊郭跡
界隈では有名なんですね、
城や繁華街のある東側ではなく、名古屋駅の西側に、かつて遊郭がありました。最寄り駅はこちら。
明らかに区画がソレですよね、かわいい。
昔の航空写真をみると、中庭のついた妓楼が主流で、沢山あったのがよくわかる。
もちろん 解体されてしまったものも多いのですが、まだまだ沢山あって、郭の内部が覗けないようにしたという斜めの道も、 「大門」の地名もそのまま。
大門横丁…息してなかった。
遊廓の存在は、当事者にとっては後ろめたい過去である事が多く、公の地名からは抹消されていくことが多いのですが、ここは隠さずに、住宅街に馴染んでいくというナチュラル志向。(?)
なので、民家とソープランドと大型スーパーと妓楼建築のデイサービスセンターが当たり前のように隣り合わせになっていて、普通に住宅街みたいな雰囲気です。
おおおおお
たばこやさん。
カフェー風。道路が近すぎてカメラに入らない…
かわいい。蔵付き。
リフォームして蕎麦屋に。
これも立派。何かに使ってほしいなあ…
転業旅館かな〜?と思って近づいたらデイサービスセンターだったときの衝撃
すごい
これが好き。表だけ塗り直した現役のソープランド。向かいスーパーだけどお客さん気まずくない?大丈夫?
かろうじて健在の飲屋街。
意味深な壁。
当たり前ですが、 写真だとまったく迫力が伝わらない。
長寿庵が解体された後だと聞いていましたが、見所はまだまだ。観るなら今のうち!
中村遊郭・長寿庵 (愛知県名古屋市) - 新日本DEEP案内
名古屋駅周辺や、大須観音、栄のほうもぶらぶらしましたが、そちらはまたそのうち…
良い酒場は貴重…
豊橋のカワウソきゃわいい。おちびちゃん大騒ぎ。
おわり