みじんこダイアリー

古地図と珈琲と小鳥と。

桃園川

 

東京暗渠界の重鎮(?)桃園川。今更ながら訪問。

 

時間が限られていた為、高円寺〜中野坂上あたりを散策。

高円寺駅からスタート。南に行けばぶつかるだろうなと思い適当に歩いて行くと、そこだけもしゃもしゃ生い茂っていたので(草木が)すぐに「ああ、ここね」となった。

 

f:id:natsukichi000:20160917093839j:image

f:id:natsukichi000:20160920144924j:plain

f:id:natsukichi000:20160920144947j:plain

f:id:natsukichi000:20160920145006j:plain

f:id:natsukichi000:20160920145033j:plain

f:id:natsukichi000:20160920145056j:plain

私は橋の跡が好きです。

 

f:id:natsukichi000:20160920145121j:plain

お決まりの遊具。遊んでいる子供見たことないぞ・・・

 

にゃんこもいた。お向かいの飼い猫さんらしい。のんびり道ばたで毛繕い。

f:id:natsukichi000:20160920145324j:plain

 

桃園川は昔は蛇行していたようですね。関東大震災後くらいの地図ではまっすぐになっているので、早い時期に整備されたのでしょう。下は明治時代。

f:id:natsukichi000:20160920150138p:plain

 

暗渠らしい遊歩道で、よろしい。

次回はこちらに行きたい。暗渠カフェ・・・

f:id:natsukichi000:20160920150532j:plain

こんなところに古民家カフェがー!次回は営業日に訪問しよう。