読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みじんこダイアリー

古地図と珈琲と小鳥と。

街歩きツール

 

年末。寒いですね。 

2016年お世話になったアレコレをご紹介。

 

あいひょん一台のなかに、いろんな地図を詰め込んで、しかも即座に現在地がわかるって、もう本当にすごい時代。空間把握能力がなくても街歩きが楽しいってすごいです。すごい。文明ありがとう。

 

スーパー地形

appsto.re

言わずと知れた、カシミール3DiPhone&iPad版アプリ。3日間の試用期間後、¥960で購入できます。英世一枚で、全国のスーパー地形データが見放題。ワンタッチで年代別航空写真、古地図切替。もちろんGPS対応、トラック追跡や断面図作成もサクサク。迷ってる暇があったら今夜のビールを我慢して買いましょう。

 

東京時層地図

appsto.re

ワンタッチで、古地図を時代ごとに切り替えられるアプリ。¥1900。スーパー地形で見られる今昔マップよりも綺麗な古地図が使えるため、細かいところの変化を見るのに便利。地名で検索する機能がないのが玉に瑕。GPS表示しながら散歩するのがとても楽しいアプリ。

持っていませんが横浜版もあります。

 

河川&暗渠ルートマップ

東京の、水系ごとにプロットされた暗渠ネットワーク地図。検索してたら見つけたので使わせてもらっていますが、まとめたのはどなたなんでしょう?ありがとうございます…

河川&暗渠ルートマップ(渋谷川・古川水系)

河川&暗渠ル­ートマップ(­目黒川水系)

 河川&暗渠ルートマップ(神田川水系)

 

Google Maps

デフォルトはやっぱりGooglemaps。わたくし元々方向音痴かつ地図が読めませんので、ぐーぐる先生とGPSなしには話になりません。

 

 

書籍も紹介しちゃう〜

 

東京「暗渠」散歩 
地形を楽しむ東京「暗渠」散歩

地形を楽しむ東京「暗渠」散歩

 

 

アンキョの本。水系ごとにまとまって紹介されているので、教科書的に使っています。

 

暗渠マニアック! 
暗渠マニアック!

暗渠マニアック!

 

 マニアによるマニアのための暗渠の本。オタク魂全開です。図書館でふと手に取りました、暗渠の世界こんにちは。ごめんなさいまだ買ってません。

 

江戸東京地形の謎
古地図で読み解く 江戸東京地形の謎

古地図で読み解く 江戸東京地形の謎

 

 

ピンポイントですが、もっと古い地図(江戸時代とか)を参照したい時に。解説も充実。

 

ヤミ市跡を歩く
東京戦後地図 ヤミ市跡を歩く

東京戦後地図 ヤミ市跡を歩く

 

 

戦後の盛り場といえば闇市。詳細地図ベースで、ピンポイントでどこがビルになり、どこに残っているとかがリアルに分かる。すごい。

 

その他コンテンツ

今昔マップ

ktgis.net

やっぱりこれ。関東+地方都市 年代別切替・比較地図のサイト。(スーパー地形アプリ連携) 

 

歴史的農業環境閲覧システム

歴史的農業環境閲覧システム

関東地方 明治初期〜中期の地図が見られます。(スーパー地形アプリ連携)

 

東京DEEP案内

tokyodeep.info

煽っていくスタイルの裏観光案内所。初めての場所に行くときにはチェックしてます。ヤバイ場所も多いが、こういうアーカイブは有難い。

 
写真撮っけど、さすけねがい?

app.m-cocolog.jp

三日画師さんのブログ。こちらもアーカイブとして。記録が豊富だし面白いのです。ありがとうございます。

 

 

思い出したら追記します。