みじんこダイアリー

古地図と珈琲と小鳥と。

横須賀散策 4

宇東川緑道

 

さて、横須賀編ラストは、暗渠。

丘陵地を市街地化してきたという特性上、基本的に、暗渠だらけです。

f:id:natsukichi000:20160914215344p:image

これだけの河川がありましたが、ほとんどは道になってます。

どこの地点で撮ったものか忘れましたが

f:id:natsukichi000:20160914215543j:imagef:id:natsukichi000:20160914215600j:image

暗渠サインがたくさんあります。

 

そして、遊歩道も。

f:id:natsukichi000:20160914215808j:image

柏木田遊郭跡の傍あたりから、遊歩道がはじまり、衣笠駅前で開渠となって平作川に合流する。

f:id:natsukichi000:20160914220510j:imagef:id:natsukichi000:20160914220607j:imagef:id:natsukichi000:20160914220626j:imagef:id:natsukichi000:20160914220643j:imagef:id:natsukichi000:20160914220656j:image

 

桃園川並みに、THE 暗渠 って感じなので好きな人にはオススメ。 植え込みとか遊具の置き方が結構雑なので笑ってしまいます。

 

この道、そんなに広くなく、かつ車が入れないのに、両側はずーっと、こちら側を向いた民家が続くんですね。一体、横須賀市民はどんな生活を送っているのだろうか。

 

少しですが、こちらに整備前の写真があります。

歴史写真館(下水道編)宇東川緑道整備【横須賀市上下水道局】

 

それでは横須賀編はここまで〜

また行ったら更新します。