みじんこダイアリー

古地図と珈琲と小鳥と。

2016-09-14から1日間の記事一覧

横須賀散策 4

宇東川緑道 さて、横須賀編ラストは、暗渠。 丘陵地を市街地化してきたという特性上、基本的に、暗渠だらけです。 これだけの河川がありましたが、ほとんどは道になってます。 どこの地点で撮ったものか忘れましたが 暗渠サインがたくさんあります。 そして…

横須賀散策 3

上町 今度は横須賀中央駅から、三笠ビルとは反対側の大通り沿いを登っていく。 控えめに言ってクソ疲れる登り坂なので、バスで登ってから降りてくるほうが良いかもしれません。 そんな登り坂に、上町商店街はあります。昭和初期ごろに建てられたと思われるか…

横須賀散策 2

汐入〜横須賀中央 さて、ヴェルニー公園からひたすら歩いていくと、汐入駅と、横須賀芸術劇場、ショッピングモールみたいのなのもあるエリアが開けてくる。 「汐入」まさに、かつてはここに波が打ち上げられていたような地名である。 そして芸術劇場脇にはこ…

横須賀散策 1

横須賀は面白い。ということを知った。 フルコースである。防火帯、商店街、暗渠。わくわくが止まらない。 横須賀は、軍港であった。軍港であるということに尽きる。 リアス式海岸のつらなる丘陵地である横須賀が、急斜面に市街地が形成され、谷戸にまで宅地…